Media メディア

“我が家の建て時”のお話

2019/1/9

前回のお話(消費税アップ時期の落とし穴)で、少し触れましたが

金利は現在、上昇前です….(ひそかに、わたしはひやひやしてます^^;)

金利が1%上がると、借入が3000万円の場合、ろ、ろ、ろ、、641万円も上がるのです。!

(余談ですが、これはもう、住宅ローン控除を優先するより

繰り上げ返済を優先させたほうが、お得です!)

金利や消費税事情、土地との出会いは、もちろん建て時に関係はしてきますが

今回はそれ以外を考えてみたいと思います。

お客様と出会ったときに、やはり

わたしだったら、、もし、親、兄弟だったら、、の目線で考えます。

(たくさんの質問をお許し下さい….^^;)

社に戻ってからも、情報を調べながら、ずっと考えています。

そして、思うのです….

これはまさに建て時!だと。

やはり資金面は大きく関係してきます。

その中でも、住宅ローンを組む際の1番の不安は

・支払っていけるのか?

・家計が苦しくならないのか?

そして2番目が

・そもそも今、住宅ローンは組めるのか?

が多いかと思います。

これがクリアになれば

賃貸の住宅より高品質で、最高級の耐震、高気密高断熱で

しかも家族のこだわりの新築住宅

そして資産に残っていくものを良い段階で決めることができると思うのです。

まず、支払っていけるのか?、家計が苦しくならないのか?ですが

それは、最初の計画さえ間違わなければ大丈夫かと思います。

この仕事に就く前に、周りの友達からよく聞いていたのですが

「家を建てたせいで、毎年行っていたディズニーランドに行けなくなった」

「融資可能額いっぱいでたててしまったら、急な出費に対応できなくて大変」

「マンション買ったけどローン以外の、管理費や駐車場代がかなりかかる」

等….

最初の資金計画は、かなり!重要です!

肝心なのは

・65歳までに支払い終えること

・急な出費にも対応できること

・教育費が確保できること

・旅行等、趣味にかける費用が捻出できること

そして

・毎月の支払額が今とほぼ変わらないこと。

他にも例えば、オール電化にすれば、光熱費が月々1万円ほど安くなったり

多くの方が保険の見直しをされたりと

プラスの要素もあります。

 

 

そしてズバリ、最後になりましたが

我が家の建て時とは

住宅ローンが通るときです!

 

ですので2番目の

・住宅ローンが今、組めるのか?

を調べてみるのも一歩だと思います。

もちろん、ラグジーホーム・ハナコハウスでも承ります。

仮審査と呼ばれるものは、建てる建てないに関わらずできますし

審査後6ヶ月は有効ですので、お勧めしております。

お気軽にお申し付け下さい^^

次回の記事では、住宅ローン審査について少し触れたいと思います!

Home > ラグジーメディア > BLOG > 住宅ローンについて > “我が家の建て時”のお話

ラグジーホームの家づくりに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

Tel.0120-962-686

お急ぎの方、イベント調整が難しい方、
個別での「いつでも相談会」をご利用ください。